みんなの食卓

食べ物に関する掲示板

ゼロコミュへ      フレーム式ゼロコミュへ      JKFへ


煎餅を買いに。
みしのん  
今日、午後3時を過ぎてから、
成田へ行ってきました。

煎餅を買うのが目的。

旅行では 人と会う予定になっているので、
「手土産は 何を渡せばいいかな〜?」と考え、
いつものように 成田の「ぬれ煎」にしました。


成田公園・・・まだ 梅が咲いてます。
Date: 2010/03/13/19:43:40   [208]



メンソール・コーヒー
みしのん  
ファイアー・メンソール。       


「メンソール味のコーヒー」なんて、
 どんな味がするんだろう・・・?

と思っていたら、

そんなにメンソール味は無く、

飲んだ後に 少しだけ 爽やかさがくるコーヒーだった。
Date: 2010/03/10/20:28:09   [207]



上寿司×2
みしのん  
千葉県 勝浦の「ビッグひなまつり」は、
開催期間が 2月20日〜3月3日まで で あった。

初めの週末は 用事があって行かれず、
2月末の週末は 天気が悪いのと津波の影響で行かれず。

ひなまつりが見られなかったのは残念であるが、
勝浦に行けないとなると、
私にとっては それ以上に残念なのは、「スシが喰えない」ってこと。

去年の雛祭りの時、小さなお寿司屋さんに入って、
美味しく楽しく お寿司を食べた。

だから、今年も そこに行きたい。

というわけで、昨日、出掛けたついでに、勝浦に立ち寄った。
勝浦に着いた時には 雨がザーザーだったけど 気にしない。

去年 入った店に 入った。
入り口の傘立てに 傘が何本か刺さっていたので、
他にお客さんが居るのかと思ったら、
去年同様、店内のお客さんは 私一人だった。

小さな店のカウンターの席に着き、
少し考えてから、奮発して「特上」の寿司を頼むが、
『今日はまだ ウニが入荷してないから 特上は 作れない』
 とのことで「上寿司」に変更して 握ってもらった。

「上寿司」は、
トロ・2カンを含む にぎり寿司6カンと、
鉄火巻き・菜の花巻きの 海苔巻き6個のセット。
(・・・記憶・・・うろ覚えです)

これで1800円。

正直に言って、この値段は 私は「高い」とは思わない。

すごく美味しかった。

あまりに美味しかったので、
「お寿司・・・上寿司 もう一皿 下さい」と、
もう、一人前 注文してしまった。

つまり、昨日 食べたお寿司は、  上寿司×2
Date: 2010/03/07/13:24:26   [206]



ラー油?
みしのん  
桃屋の「食べられるラー油」が、 今  大人気らしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/4629140/



のんちゃんも 美味しい  って言ってた。
Date: 2010/02/28/22:33:09   [205]



ゆっくり
みしのん  
晴れたら旅行へ♪

そう思ってましたが、今日の天気は とても不安定。

なので 旅行、とりやめです。

まぁ、毎週末の「遊び疲れ」もあるので、
今日は 家で ゆっくり過ごそうと思ってます。

ゆっくり生活・・・さっき 遅めの昼食を取ろうと思いました。

カップ麺の「まぜそば」を食べることにしました。

食べてみたら まずい。
味が まずい(私の味覚に合わないのでしょう)だけでなく、
私の体にも合わなかったようで、
胃が 少しだけ ぐるんぐるん しちゃった感じ。

かなりのダメージを負いました。

せっかく、カップ麺を食べるのに5分も待ったのに〜〜。

ニンニクの風味が体に残ってます。

今日 食べたカップ麺の「まぜそば」は不味かったけど、
以前 食べた 別のカップの「まぜそば」は美味しかったな。

でも・・・
どこの店で買ったか 覚えてない。
どのメーカーが出してる製品か 知らない。
今も売ってるのか どうか わからない。


♪ハイハイ〜 今日の写真も本文には関係ありません。
Date: 2010/02/27/15:29:48   [204]



泡盛
みしのん  
泡盛  うまいな〜。


酔うなぁ。
Date: 2010/02/20/00:42:27   [203]



ただよう
みしのん  
現在、家の中では、
カレーの匂いが漂っているが、
残念ながら 今日は カレーでは ない。

「カレー鍋」なんだよな・・・。

美味しいのかな・・・?

前に食べたカレー鍋は 中途半端な味だったな。
Date: 2010/02/18/17:48:46   [202]



巨大ギョーザ
みしのん  
タイトルは 嘘です。

お台場のヴィーナスフォートという場所に行ってきました。

夕食を食べようと、
混雑するショッピングセンター内を見ていたら、
パスタ&ピザの店のメニューに、
変わった料理を発見しました☆

ピザで 具を包んだ料理なんだけれど、
見た目は、30僂瞭誕腑ョーザ。

その店では、とてつもなく長い料理名が付いていました。
「なんたらの なんたらで なんたらを 包んだピッツア」(←覚えてません)

(後で人に教えてもらったが『カルツォーネ』というピザらしい)

食べづらそうに見えたけど、
ナイフで切ってフォークで刺して食べれば 食べやすくて、
楽しい食事が できました。

味は、もしかしたら普通のピザより落ちるかも知れないけど、
「(料理を)見る楽しみ」「食べる楽しみ」が味わえました。
Date: 2010/02/14/01:07:01   [201]



船橋屋の くず餅
みしのん  
スーパーで市販されてる和菓子。

言ってしまうと、申し訳ないのだが、
本物に比べると 味が落ちる。

長期保存可能で、
何よりも値段が安い。
だから、それは 仕方が無い とは思う。


例えば・・・
千葉の名物に「ぬれせん」というのがある。
これは しっとりタイプの煎餅。

スーパーでも 1袋・300円以下で売っている。
でも、市販されてる「ぬれせん」は、
「ただ 柔らかいだけの煎餅」。

本物の「ぬれせん」は、
私が成田で買ってくる物が 1袋・420円。
これなら、
焼いて膨らんだ餅を たっぷりの醤油で漬けて、
グシャッと潰した、焼きたての餅のような美味しさが味わえる。


そして・・・
この前、亀戸天神に行った時に買った「くず餅」。

私は今まで、くず餅を ウマイ物だとは思ってなかった。

私が今まで食べてきた「くず餅」は、スーパーで買ったもので、
無味無臭に近い寒天のような物に、
甘い蜜と きなこを グチャグチャに付けて食べるものだった。

でも、「船橋屋」の「くず餅」は違う。
「くず餅」自体に 味がある。

くず餅には 独自の味と香りがあったんだネ。
初めて知った。

添えられてる黒蜜と きなこ も上品な味で、
とても美味しく食べられた。

船橋屋の くず餅は、長期保存ができず、
賞味期限は 3日ほどである。
やっぱり、そういう製法の和菓子は美味しいのだろうな。

1個・1000円ぐらいのを買ったけど、
うちは家族4人で 2日に分けて食べました。
 これなら かなり安い計算。

くず餅は 冷やし過ぎても美味くない。(←固くなる)
今の時期が くず餅を食べるのに 一番 良い時期かも知れない。


♪写真は 1月31日の 亀戸天神。
 鳥居の横に、老舗・船橋屋の販売所があります。
Date: 2010/02/10/20:23:09   [200]



お好み鯛焼き
みしのん  
この鯛焼きも 安くてウマイ!

「ほのぼの鯛焼き本舗」の系列で、
「おめで鯛焼き」・「夢ある街の たいやき屋さん」で販売してる、
『お好み鯛焼き』 (たしか160円)

鯛の形の皮は 美味しいお好み焼き。

おやつに ちょうどイイ。

http://www.yumetai.jp/
Date: 2010/02/09/17:02:56   [199]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
右下の「投稿用PASS」の欄に「 1111 」(←半角で4文字)と入れて下さい
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ400KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


009029
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF